「アニタス神戸」イベントレポート
「関西発-アニメ文化の推進と観光化宣言」


レポーター:JAniCA応援団 藤中元博 (2010.3.7)

○アニメ上映会

 『横山光輝 三国志』の一部を1時間で上映

○講演会

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講師 芦田豊雄 氏

 壇上に登場した芦田氏は、新人アニメーター・学生に向けてのメッセージと、 アニメ技術向上についてのプレゼンテーションを行いました。 タイトルの「アニメ監督の仕事」については、その話をしてもつまらないからということで、 まったく触れませんでした^^。
 新人アニメーター向けの内容でしたが、スケッチブックを使った、誰でも楽しめる講演でした。

日本のアニメーションについて

 日本のアニメは、右から左、上から下まである、民話、バイオレンス、思想的にも右から左、エロい物もある。 それらを否定してはいけない。そういったものの中から、面白いものが出てくる。
 諸外国が国策としてアニメに力を入れているが、一つの思想、哲学、宗教しか認めない地域、国では、 自由な発想が出てこない。国による弾圧ではなく、そういうふうに育っているから出てこない。
 日本でアニメーションにかかわっている人間として思うことは、日本のアニメーションは永遠でないといけない。 そして、日本のアニメはまだまだ、伸びしろがある。やりつくしたわけでなく、やってないことがまだまだある。

エンターテイメントについて

 日本人のコンプレックスとして、いい作品を作ろうとすればするほど、文学的になっていく。 言ってしまえば、芥川賞に近づいていく(これについては、大いに意見を言って欲しいし、議論して欲しい)。 つまり、日本人のメンタリティにどんどん近づいていくのですが、日本人の精神性を深く追求しても、 海外の人には何一つ面白くない。
 ここにいる若い人は、優れた娯楽作品を作っていかなければならない。 現場の我々が、まだまだ、それをやれていない。 無思想でもかまわないから、2、3時間見ている人をひきつける作品を作らなければならない。 世界には字幕スーパーが読めない、識字できない人が何十億人もいる。 その人たちが楽しめて、よく考えれば内容もあるような作品を作らなければならない。 エンターテイメントって何なんだろうということを、 アニメ業界として深く話し合っていかなければならない。

技術の半分は知識

 技術を知識というもので補完することで、劇的に向上する。子供が紙の上で手をなぞって、 中指が長いことを発見したら、次の日から中指を長く描く。
 その後、スケッチブックに描いた、拳、棒を握る手、幼児を例にとって、 知識で絵が劇的に変わる例を解説されました。

○見学会・アニメーター体験

オープンして最初はお客さんも少なく、ゆったりとしていましたが、 次第に大量のお客さんが押し寄せ、たいへんな活況でした。

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 アニメーター体験は大阪の作画スタジオ「イングレッサ」の スタッフによる完全監修。作監の方まで来られていたので、 どんなご要望にもお応えできる体制! 手厚すぎます!
 教材は、中級者向けに美形キャラ、上級者向けに複雑なメカ(ロボット)。 どっちも難しいんですけど、これ。私も体験してみました! 最初は細かいところも気にしながら描いていたのですが、どんどんずれて、 最後はめちゃくちゃな感じで仕上がりました。やっぱり、プロは凄いと再確認。 「出来上がった後は充実感がありますよ!」ということでしたが、 いや、本当に充実感と、かなりの疲労感が…
 中には作品を持ち込んで来られる方や、向こうではスーツ姿の方が来て、 いきなり面接が始まっていました (さすがに、アポはとっておられたと思いますが^^)。 アニメーター志望の方が、現場の方の話を熱心に聴いておられる姿もちらほら。
 地元のちびっ子からお年寄り、プロ志望の方、TVのスタッフなど、多くの方がご来場されて、大盛況でした。

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体験用に用意していた3席では足りず、スタッフの机も使うことに!

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プロのデモンストレーション。 あたりまえですが、線がまったく違います。

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神戸芸術工科大学のファッションデザイン学科の方が、 着ぐるみで商店街を練り歩き宣伝。

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専門学校から団体で会社見学に。

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レイアウトの束を開いて、熱心に見ておられました。