『井上俊之の作画遊蕩』『アニメーション〈動き〉のガイドブック』刊行記念トーク in JAniCA
「キーポーズ」とは何か 開催のお知らせ
2024年3月に『アニメーション 〈動き〉のガイドブック』(BNN)が、
同年4月に『井上俊之の作画遊蕩』(KADOKAWA)が発売されました。
アニメーションの「作画」をテーマとしたこの2冊には、ともに日本では
まだ馴染みの薄い「キーポーズ」という言葉が登場します。
では、この「キーポーズ」とはどういった概念なのでしょうか?
「キーポーズ」という言葉をめぐっては、少なくとも日本では、
未だ統一的な定義がありません。
『〈動き〉のガイドブック』と『井上俊之の作画遊蕩』の間でも、
大枠としての使い方と重要性の認識は共有しつつも、
前者は動き、後者はレイアウトという異なる文脈で用いられています。
本講座では、この「キーポーズ」という未整備ながらも、
これからの作画表現における基礎となるだろう概念をめぐり、
登壇者が理論的・歴史的・実践的に紐解きながら検討します。
またそのことを通じて、作画をめぐる技術的な問題を乗り越えるための
ヒントを提示するとともに、アニメーションをめぐるより合理的な
制作システムを模索します。
質疑応答の時間も長く設けますので、ご参加のみなさまによる積極的な
発言をお待ちしています。
開催日 | 2024年6月9日(日) |
時 間 | 15:00(開場14:40)〜17:00 |
場 所 |
Three Eight Nine MITAKA https://389-mitaka.com/ 東京都三鷹市下連雀3-37-31 JR三鷹駅南口より徒歩4分 |
講 師 | 井上俊之、稲村武志、高瀬康司 |
受講料 |
アニメ業界でお仕事をされている方:無料 一般(※アニメ業界以外の方):2,000円 |
定員 |
アニメ業界の方60名、一般20名 ※希望者多数の場合はJAniCA会員を優先いたします。 ※一般の方は先着順にて。また座席は後方の椅子席となります。 |
申込み方法 |
https://forms.gle/phzBtZEX2mtrBkx48 (2024/5/21 更新)満席のため受付を終了しました。 |
お問い合わせ | JAniCA事務局(postmaster@janica.jp)までお願いいたします。 |
■講師紹介■
井上俊之:アニメーター、スタジオジブリ所属
参加作品(役職):『AKIRA』(原画)、『魔女の宅急便』(原画)、
『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』(原画)、
『彼女の想いで』(キャラクターデザイン・作画監督)、
『人狼 JIN-ROH』(副作画監督・レイアウトチェック・原画)、
『千年女優』(作画監督・原画)、『電脳コイル』(総作画監督・作画監督)、
『おおかみこどもの雨と雪』(原画)、
『エヴァンゲリオン新劇場版:Q』(作画監督・原画)、
『さよならの朝に約束の花をかざろう』(メインアニメーター・作画監督補佐・原画)、
『鹿の王 ユナと約束の旅』(チーフアニメーター、作画監督補佐)、
『君たちはどう生きるか』(原画)など
稲村武志:アニメーター、プロダクション・アイジー所属
参加作品(役職):『千と千尋の神隠し』(原画)、『猫の恩返し』(作画監督補)、
『ハウルの動く城』(作画監督)、『ゲド戦記』(作画監督)、
『崖の上のポニョ』(作画監督補)、『コクリコ坂から』(作画監督)、
『風立ちぬ』(原画)、『思い出のマーニー』(作画監督補)、
『君の名は。』(原画)『メアリと魔女の花』(作画監督)、
『君たちはどう生きるか』(原画)、『屋根裏のラジャー』(原画)など
高瀬康司:アニメーション研究、東京都立大学非常勤講師
編著:『アニメ制作者の方法――21世紀のアニメ表現論入門』(2019年、フィルムアート社)、『井上俊之の作画遊蕩』(KADOKAWA、2024年4月)
監修:『美術手帖』2020年2月号「特集:アニメーションの創造力」
審査員:毎日映画コンクールアニメーション部門最終選考委員(2020年/第75回〜)など