■小林七郎 美術背景 講演会

『小林七郎 美術背景 講座』(第2回)
寄せられた質問一覧(抜粋)


 皆様から寄せられたご質問を抜粋いたしました。 時間の都合上、全ての質問に回答することはお約束できませんので、その点は予めご了承ください。

■就業態度■
・体調管理として何か心がけている事はありますか?
・背景を描いてていて辞めたいと思うことはありましたか、もし辞めたいと思った事があるのなら、続けたのはなぜですか

■業界展望■
・今後の美術背景に望むことは何かありますか?

■作業工程■
・一緒に仕事をしたいと思う演出家とは。
・背景美術家が演出家に望むことは何でしょうか。
・作画監督チェック済みのレイアウトに問題があった場合の原図整理の方法。
・背打ちではどんな話がされるのか。どんな点を重視しているのか。

■表現技術■
・消失点など理屈に沿った正確なパースによるLOとそうでない理屈にすべて任せるわけで無い感覚的なLOについてhttp://www.gainax.co.jp/staff-info/0013.html(ここのガイナックスアニメ講義で語られているような話)を小林さんの視点や解釈でも話の中などで触れていただければうれしいです。
・背景が静止していない表現についてのお考えと、今後の表現のありかたについてどのように思われているでしょうか。
・アナログでもデジタルでも、タッチを厳選、誇張できずに細かく描きこんでしまいます。そのせいでいつも絵がぼやけた印象になってしまいます。シンプル且つ勢いのあるタッチを出すにはどういった考えや技術が必要でしょうか。それとも考えてタッチを入れている時点で駄目なのでしょうか?七郎さんのように人には真似できない一瞬を感じさせるようなタッチを出したいです。
・『描き込まない=雑』『描き込む=素晴らしい』という近年のアニメーションの風潮をどう思われますか。
・自然物を描く際、何に重点を置いて表現しますか?

■デジタル化■
・ポスターカラーで描く背景とデジタルで描く背景の違いを、どのように感じておりますか。
・現代のデジタルで描く背景画の色や描写力に、どのような感想をお持ちですか。
・デジタルの背景が主流になりつつある、今の美術をどう思われますか。

■その他■
・(専門学校で講師をしておりますが)背景を描いた事のない学生に背景やパースに関して興味を持ってもらうにはどういったアプローチをすれば良いのでしょうか。
・最近何か映画をご覧になりましたか?見ていた場合、何をご覧になりましたか?
・昨今はやっているシミュレーションゲーム(いわゆる恋愛ゲーム)などをどう思われますか?