■アニメーション・クリエイティブ・テクノロジー・フォーラム(ACTF)

「アニメーション・クリエイティブ・テクノロジー・フォーラム(ACTF)2022 in TAAF」
開催のお知らせ

ツイート

 日本の商業アニメーション制作は、労働集約的かつ分業体制のもと、COVID-19の感染拡大が続く中においても、 就労形態のバランスをとりつつデジタル化も並行して作品制作が行われています。各社各様の新たな制作手法は 散見できるようになりましたが、盤石な手法というほどには固まっておらず、それらの技術は狭い範囲で 共有するに留まっています。さらに人材育成、新技術の活用といった近い将来での持続的な制作体制に向けた取り組み、 テクノロジーの進展にあわせてリモートワークを志向する動きが強くなってきています。
 そこで、「アニメーション制作に係わる制作者が必要とするデジタル制作技術に関する情報獲得の機会を提供する」 ことを目的とし、「ACTF2022 in TAAF」を「としま区民センター」にて開催いたします。

「趣意書」(pdf形式)はこちらからダウンロードください。
・「タイムテーブル」は「趣意書」に記載しています。

新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力をお願い致します。

名  称 「ACTF2022 in TAAF」
開催日 2022年3月12日(土)、13日(日)
 例年と開催曜日が異なりますのでご注意ください。
内容(予定) ※なお内容・時刻につきましては、予告なく変更させていただく場合がございます。
(予定、順不同、一部サービス名を表記)

◆各社事例紹介 [12日、配信のみ]

@株式会社グラフィニカ ※
ゲームエンジンでアニメの作り方を考える。UE4とEPOSを使った新しいアニメ制作のワークフロー

A株式会社キネマシトラス ※
『大した事』はやってない 既存ツールを活用したキネマシトラスのTVシリーズ制作

Bササユリ動画研修所・CLIP STUDIO PAINT
人材育成に向けたアプローチ〜「ササユリ式動画教本」×「CLIP STUDIO PAINT クリエイター検定」〜

Cパネルディスカッション
アニメ制作におけるシステム管理とR&Dの必要性について

※出演者の都合上、事前収録させていただいたムービーを視聴いただく関係でリアルタイムでのQ&Aやオンラインでの登壇はありません。 必要に応じて後日質問回答等には対応させていただきますので、ご質問等がある方は登録をお願いいたします。
質問はこちらから https://forms.gle/FFy9rZviHrjuVrc1A

◆展示 [13日のみ]

CLIP STUDIO PAINTe-Conte Board(合同会社 SGA Works)株式会社MUGENUP SavePoint事業部PraxinosTOON BOOM ANIMATION INC.、 Unity Technologies Japan株式会社、 ササユリ動画研修所リトルビット株式会社株式会社BRAIN MAGIC

◆セミナー配信 [13日のみ]

@株式会社 MUGENUP Save Point事業部
アニメ制作における業務フローのデジタル化を実現できる「Save Point for アニメ」

Aスプラッシュトップ株式会社
続 リモートデスクトップがアニメ制作のスタイルを変える!ペンタブからリモートの挑戦

BUnity Technologies Japan株式会社
リアルタイムエンジンUnityで楽しみながら作るアニメ・映像制作

CTOON BOOM ANIMATION INC.
Harmonyを使ったデジタルアニメーションのご紹介

DOpenToonz
「OpenToonzをハブとした、見通しの良い作品作り」株式会社トリガーでの活用事例

Ee-Conte Board(合同会社 SGA Works)
e-Conte Boardと映像編集ソフトウェア連携アプリe-Conte Converterの機能紹介

FPraxinos
オデッセイ:リアルタイム 2D/3Dのアニメーション制作ソフトウェアの開発の進捗状況

GTVPaint Developpment
TVPaint 最新バージョン11.7と新機能について

◆セミナー配信 [下記URLから事前視聴可]

@Epic Games Japan
映像制作での Unreal Engine 活用のはじめ (映像)
https://www.youtube.com/watch?v=TRSluD2W584

映像制作での Unreal Engine 活用のはじめ (スライド資料)
https://www.docswell.com/s/EpicGamesJapan/K7JQ65-UE4-ACTF2022#p1

A日本アニメーション株式会社・CLIP STUDIO PAINT
日本アニメーション デジタル作画講座【動画編】-事前設定・動画・TP修正-
https://www.youtube.com/watch?v=Nn0H6_-ue9I

B株式会社BRAIN MAGIC
アニメーター 小嶋慶祐さんに学ぶアニメ現場のデジタル作画術 〜クリップスタジオ×ワコム液タブ×Orbital2活用〜
https://www.youtube.com/watch?v=gI_lqfrdMZI

CUnity Technologies Japan株式会社
リアルタイムエンジンUnityで作る近未来のアニメ・映像制作について
https://www.youtube.com/watch?v=pYjFu8u28UM

DCallipeg
手書きアニメーションの楽しさを再発見:2D アニメーション制作アプリCallipeg
https://www.youtube.com/watch?v=ffkNJG2AfBQ

Eりょーちも
ツール『Blender』を使っての少人数でアニメーション制作紹介
https://www.youtube.com/watch?v=OoaEJH4iAQQ
場  所 としま区民センター(東京都豊島区東池袋1丁目20−10)7階会議室
 例年・昨年と開催場所が異なりますのでご注意ください。
参加資格 参加自由(アニメ制作関係者、教育機関、関連団体関係者など)
参加料 無料
申込方法

視聴・来場者管理のため下記のWebページからお申込ください。


https://forms.gle/W766ASuJb26VneWA7
主  催 東京アニメアワードフェスティバル実行委員会
共  催 一般社団法人日本アニメーター・演出協会(JAniCA) ACTF事務局
株式会社ワコム
株式会社セルシス
お問い合わせ ACTF事務局
 〒101-0032
 東京都千代田区岩本町3−6−8 川野商事ビル2階
 一般社団法人日本アニメーター・演出協会(JAniCA) 内
 TEL:03-6262-9770 FAX:03-6262-9780
 E-mail:postmaster@janica.jp
 
 メールでのお問い合わせの際には、件名の最初に"[ACTF]"とご記載ください。