■人体デッサン・クロッキー会

『クロッキー会(大阪会場)』(第001回)アフターレポート

 9月16日(月・祝)にグランフロント大阪 南館16F 谷岡学園サテライトオフィス「CURIO CITY」にて行われました、 人体デッサン・クロッキー会の模様です。

 開始前に京都アニメーションでの放火火災事件で被害に遭われた方々に向けて黙祷いたしました。

 簡単な挨拶と工藤先生から自身の参考掲示と説明があり、20分から1分の静止ポーズと10分のムービング動作のクロッキーを行いました。

 参加者は2D、3D、漫画家、学生と広く集まり、最後の見せあいではクロッキー会慣れしている参加者が多いと感じました。

 終わって話をしてみると、東京開催のクロッキー会に参加していた人が関西で就職が決まって大阪でのクロッキー会が始まったので参加したり、 逆に東京で内定が出たので引っ越したら東京でのクロッキー会に参加したい等、予想外のつながりが生まれたのが驚きでした。
 モデルさんから「学校からの依頼でアイドルなど流行のポーズ指定が増えた」「コスチュームや小道具もあります」という事でしたので、 アンケートで希望を聞いて出来るだけ反映できればと考えています。 手探りながら大阪でのクロッキー会が実現出来たきっかけを作った学生も参加したので、 これからどう発展して行くのか楽しみになる初回でした。

※アンケートで寄せられた感想(抜粋)

・自分の弱点が分ってよかったです。ムービング苦手でした難しい・・・(汗
・時計が欲しかった(時間が自分で測れなかった)
・SNSでハッシュタグなどあれば他人の描いたものが見れて盛り上がりやすいかと思う。
・楽しかったです!また参加したいです!!
・大阪で開催ありがとうございます!
・モデルさん先生の方ばかり向いていました。描いてて面白くなかった。
・久々のクロッキーでしたのでとても楽しく描けました。なかなか関西でこういった機会が無かったのでうれしかったです。
・ムービングがむず
・来月から東京なので東京会場に参加したいと思いました。ありがとうございました!
・制服衣装が描きたい
・大阪・京都で土日であれば参加できるので行きたいです!
・男性モデル いろいろやりたいです(他のクロッキー会ではあまり男性が少ない)
・コスプレ衣装、和服もやりたいです!(和服のムービングやってみたいです)


参加者の内訳;無料正会員1名、賛助会員1名、一般(アニメーター、3DCG。漫画家、学生)6名