「アニメーション・クリエイティブ・テクノロジー・フォーラム(ACTF)2020」
寄せられた質問
参加申込みいただいた皆さんが抱える疑問や期待などの寄せられた質問をまとめましたので、
同様の考えや、その解法などをお持ちの方は是非フォーラムにご参加ください。
「開催案内」はこちら。
「趣意書」(pdf形式)はこちらからダウンロードください。
職種 | 質問 |
監督・演出 | 全世界のアニメーション制作会社に於けるソフトウェアの導入状況と傾向。せめて日本の制作会社の分だけでも。 |
監督・演出 | 現在のデジタル環境 |
監督・演出 | 各社のデジタル作画(原画、LOからの)注意事項 |
監督・演出 | 絵コンテづくりや作画作業におけるデジタル作業の技術や、やり取りに関すること。 |
監督・演出 | ワコムの野望 |
監督・演出 | デジタル作画全般 |
監督・演出 | デジタル作画上がりをデジタル上で演出チェック指示する方法。 |
監督・演出 | デジタル移行から一歩進んで、従来の制作工程の削減や手法の変更により、効率アップしている事例やアイデアがあれば知りたいです。 |
監督・演出 | 絵コンテアプリの進捗状況。 |
作画監督 | 業界内のデジタル作画の普及状況 |
作画監督 | 各社様、マイクロソフトのオフィス以外でどのようなアニメーション用の制作管理ソフトを使用しているのか知りたいです。 |
作画監督 | クリップスタジオアニメーション機能の進展 |
作画監督 | 制作管理ソフトについて |
作画監督 | テレビシリーズでのデジタル導入事例や各種ソフトの特徴など |
作画監督 | デジタル作画を導入している会社全体での、使用ソフトの比率 原画・動画の、現在の紙とデジタルの比率 |
作画監督 | デジタル作画の技術の上達のワークショップがあると嬉しい。 |
作画監督 | cacaniの自動中割、自動彩色について |
作画監督 | WindowsOSアップデートによるRetasが使えなくなる問題 |
作画監督 | デジタル仕上げの代替ソフトはどうなるのか |
原画 | 実際に現場で作画する上での技術について |
原画 | デジタル作画を始めたので他の作画の方がどう使っているか知りたい。 |
原画 | 原画がデジタルで他の作業がアナログの場合何に気を付けたらいいのかを聞きたい。 |
原画 | デジタル原画での線のバリエーションと、それに対する動画、仕上げ工程での作業内容の変化など。 |
原画 | デジタルに移行したばかりで、設定方法やレイヤーフォルダの分け方、基礎的なタイムラインの作り方、カメラワークをつける設定、など…初歩的なところで躓いてます。 |
原画 | グロス受けメインの小規模作画スタジオに所属しており、スタジオとしてデジタル作画案件の受け入れを試行中です。当方は原画一年目ですがテストグループの一員として先日初めてデジタル二原を納品したところです(clipStudio+iPadPro+液タブ+PC)。 |
原画 | CGアニメーションにおけるデジタル作画アニメーションの活用について |
原画 | 3D制作関連 |
動画 | デジタル動画やデジタルタイムシートについて、どの程度活用されているのか |
動画検査 | 現在デジタル動画を勉強です。 |
動画検査 | デジタル作画についての最新情報など |
撮影 | 制作管理フローなど |
撮影 | デジタル化による現場制作と専門学校の育成の違い |
撮影 | アニメ界の作品制作におけるソフトの使い方などを知りたいです。 |
色彩 | デジタル作画のワークフロー、コンテからレイアウト、原画、動画、仕上げまでのながれとソフトウェアの構成について。 |
色彩 | デジタルデータ管理について |
美術 | toon boomやクリップスタジオについてのソフトの扱い方、現場への対応、美術背景的に使えるかどうかを聞きたい |
CG | ツールを紙からデジタルに移行して以来CLIP STUDIO PAINTを愛用させていただいておりますが、自己流だったりネット情報を頼りにやってますので、現場での最新のデジタル作画のお役立ち情報を得れたらと思います。 |
CG | 昨今見かけるセルルックの3Dモデルのアニメーションで表情だけ2Dで作画修正を乗せたりを自分もやってみたいので、そのあたり学べたらと思います。 |
CG | CACANiの導入を検討しています。 |
CG | デジタル作画とCGの連携についてなど |
制作 | 参考になること全て知りたい。 |
制作 | 最新の作画環境の利用モデル、従来環境との差異など。 |
制作 | 管理しやすいカット表について |
制作 | 各社デジタル作画ツール・アプリの動向 |
制作 | デジタル作画の進展 |
制作 | デジタル作画とアナログとの効率の良い活用方法 |
制作 | デジタルに関する最新情報 |
制作 | アニメにかかわる最新のデジタルツールについて |
制作 | アニメーションをより簡単につくれる方法など |
制作 | CG作成のポイントなど |
制作デスク | 自分自身アナログの為、デジタル化のきっかけになればと思い、色々お聞きしたいと思っています。 |
制作デスク | 制作としてデジタル作画への知識を深めたい為 |
制作デスク | 今後のデジタル作画の方向性、 |
プロデューサー | 通常の商業アニメの制作フロー、現場の実態 |
プロデューサー | 制作現場のデジタル化の現状と今後の見通しなどについて。特に動画の中割りや自動彩色がAIのディープラーニングによって将来的に可能になってくるのか、など。 |
プロデューサー | 作画、動画、仕上げのデジタル化の進捗状況から |
プロデューサー | 各社デジタル化に向けての機器導入予算の考え方。 |
プロデューサー | デジタル作画の動向など |
プロデューサー | デジタル作画の推奨作業環境およびコストを知りたいです。 |
プロデューサー | オンライン制作管理ツール |
プロデューサー | アンリアルエンジンの活用、液タブへのダイレクト入力 |
プロデューサー | CLIP STUDIO PAINT、TVPaint Animationなどツールが作品内で混在した場合の対象方法。 |
プロデューサー | 紙とデジタルのフォーマット、作画から撮影まで、各社フォーマットの統一は可能か |
プロデューサー | 各種ツールの連動はどこまで可能か |
システム | 制作現場の方々がどのような課題があるのか |
システム | 制作管理や品質チェックの手法やアプリケーション。 |
システム | 制作管理ツールについての情報 |
システム | 作画用ソフトウェアの動向 |
システム | 最近の制作環境の様子と、要求されているサービスなど |
システム | 今後10年内のアニメ市場の動きについて。特に、中国市場との結びつきについて、他の方たちは、どう思っているのかを伺いたい。 |
システム | デジタル制作環境とアナログ制作環境のパイプラインを皆様がどうされているのか、各社の制作管理につかうツールの情報などを知りたいです。 |
システム | デジタル作画に取り組むうえで多岐に渡っての課題がありますが、最終的には「管理ツール」をどこまで上手に実現するかにあると考えています。デジタル作画のパイプラインを繋ぐ共通の管理ツールが存在しないことによって、デジタル化のメリットが大きく損なわれてしまっています。できれば優先して取り組みたい課題ではあるのですが、ショットガンベース等でも、一から社内で開発する労力やかかる費用などを考えると二の足を踏んでしまいがちなので、その辺りの知見を得られれば幸いです。 |
システム | アニメ制作会社のサーバー運用手法、ネットワーク環境について |
システム | 近年のデジタルLO/原画/動画の動向 |
システム | UNREALエンジンを使ったペイントソフト?など。 |
システム | 制作管理・実作業以外の業務(労務管理・請求支払処理等)のIT導入について |
システム | 描き送りでないアニメーション表現(カットアウト、3DCGの活用)について |
管理者 | デジタル作画とCGの連携についてなど |
経営 | デジタル作画の業界全体また各社の取り組みの進捗を伺えればと思います。 |
経営 | 2D/3D 最新アニメーションツール |
製作・企画 | 昨今、フルデジタル制作におけるワークフローと納品データの取り扱いについて |
製作・企画 | 国内外のコンテンツ産業のトレンド、情勢について |
教員 | 現在のアニメ制作デジタル化の現状とそれを踏まえた教育対応について。 |
教員 | ソフトウェアでは、クリップスタジオのアニメーション機能の強化について。 |
教員 | デジタル作画の導入事例および、新たなシステムの発表など。 |
教員 | デジタル作画ソフトのアニメスタジオ普及率、使用ソフト デジタル作画〜仕上、撮影工程の制作管理方法 |
教員 | デジタル化の進捗状況 |
団体 | 現場のデジタル制作環境の需要と対応と変化について |
その他 | 日本アニメの海外マーケットにおける価値 |